無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
次世代機を考察してみる
ゼロ:もうすぐWiiが発売するということで次世代機について考えてみようと思う。

PS3を出すのは早すぎた

綾乃:早すぎたというのは初回出荷数が出揃うまでということなのでしょうか? 

ゼロ:それもある。でも、個人的には最低でも半年から一年後に出したほうが良かったと思っている。

綾乃:一年!

ゼロ:そうでなくてもデビルメイクライとアーマードコアが完成するまで待つべきだったよな。どちらもPS2を代表するシリーズだけにその後継機をロンチタイトルに加えるべきだったと思う。

綾乃:それであと一年待つべきだったというのは? 

ゼロ:理由は二つある。まずはブルーレイのことだな。HD−DVDとどちらが生き残るか注目されている。一年後にはどちらが優勢か大体見えてくるようになると思う。もしブルーレイがこけたらPS3のブルーレイ再生機の意味がまったくなくなってしまう。だからこそ一年明けてブルーレイの普及に力を出すべきだったと思う。

綾乃:それでもう一つと言うのは?

ゼロ:PS3の魅力の薄さかな。任天堂とマイクロソフトが次世代機が出すのはわかる。ゲームキューブはゼルダしか予定ないため終わっている。Xboxはそもそも始まってすらいない。

綾乃:またそういうこと言う。

ゼロ:そしてソニーはPS3が出たとはいえ……

綾乃:PS2が主力ですもんねぇ。来年中ごろまで発売予定ありますものね。発売日未定なものも多くありますし。

ゼロ:PS3にはデュアルショックついていないしな。デュアルショック対応ソフトも多々出るためPS3でやる意味もなくなる。
とりあえずソニーが何かしら手を打つということを期待しよう。

Wiiコントローラーに対する不安

ゼロ:普通のコントローラーがでないかなと。

綾乃:Wiiの特徴を根底から否定しますね。

ゼロ:Wiに必要なコントローラーはどれだけある?

綾乃:えーっとWiiコントローラー、ヌンチャック、ゲームキューブコントローラー、クラシックコンローラー……多いですね。

ゼロ:これに加えて人数分のWiiコントローラとヌンチャック、どう考えても多い。まぁ、こればっかりは言っても仕方がないが。

綾乃:では、他に何かあるんですか?

ゼロ:Wiiコンの特性にとらわれすぎないようにしてほしいな。MARVEL(TM) ULTIMET ALLIANCEは完全にWiiコントローラー対応がが必要だったのかと疑問になる。

綾乃:発売が予定されているソフトも似たようなソフトが多いですね。

ゼロ:ハードの差別化は出来たが、ソフトの差別化が出来ないんじゃないかと。

綾乃:それゆえ普通のコントローラーがほしいといったんですね。

ゼロ:それに加えてゲームキューブとバーチャコンソールに対応していたら最高だなと。クラシックコントローラーには振動機能ないしな。

綾乃:Wiiはクリエーターのアイデア次第で面白くもつまらなくもなりますから、これからの展開に期待ですね。

ゼロ:そういうことだ。両方とも来年から本格始動になるしこれから熾烈なハード合戦が始まっていくので大いに期待しよう。

綾乃:あれ、Xbox360は?

ゼロ:なぜか欠点がないのので今回はカットする。

綾乃:!
| ゼロ | ゲーム | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2006/11/27 2:06 AM posted by: ああ
BDの普及のためにPS3が投入されているのでPS3がなければそもそもBDに勝ち目はないのでは?

>だからこそ一年明けてブルーレイの普及に力を出すべきだったと思う。

もしブルーレイがこけたらそれはPS3もこけたことを意味するので。
開発に5年掛けていることを考えるといまさら半年かそこらで仕様固まってるのにポンとはずせないでしょ。
2006/11/27 10:11 PM posted by: ゼロ
確かにブルーレイがこけたらPS3もこける。仕様固まっても発注数とソフトがままならないさすがにね。
PSのソフトは動かないと思っていたけど、PS2のほうが動かなかったのは予想外。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。